月別アーカイブ: 2022年4月

修学旅行2日目(2022.4.26)

原爆資料館で平和への思いを深めました。その後長崎市内で班別学習を行いましたが、雨のため少し早めに切り上げて熊本の宿舎に入りました。

平和公園
長崎原爆死没者追悼平和祈念館
長崎班別学習
長崎班別学習

修学旅行1日目(2022.4.25)

汗ばむ陽気の中、太宰府天満宮を訪れお参りをしたり、おみくじやお守りを買ったりしました。その後、有田焼の絵付けに挑戦しました。

太宰府天満宮
有田ポーセリンパークでの絵付け

R4年度 着任式 (2022.4.6)

令和4年度の人事異動に伴い、9名が土庄中学校になかま入りしました。

新しく転入された先生方からのメッセージ

・生徒とともに育つ「共育(きょういく)」をテーマに明るく元気よく頑張っていきます!!(T.F)

・母校の土庄中学校に帰ってこれ、嬉しい思いと反面不安でいっぱいですが元気に頑張ります。よろしくお願いします!!(T.I)

・小豆島で生活するのは初めてなので、とてもわくわくしています。皆さんからたくさん小豆島の良いところを教えてもらって、おすすめの場所を見て回りたいと思っています。一年間よろしくお願いします。(S.M)

・満濃中学校から転任してきました。母校の土庄中学校で勤務できることをとても嬉しく思います。みなさんと素敵な1年を過ごせるよう精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。(R.S)

・久しぶりに土庄中に帰ってきました。明るく優しく礼儀正しい土中生と一緒に、「夢を語り、挑戦する」日々を楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。(S.N)

・桜町中学校から参りました。慣れないことが多くありますが、一生懸命頑張りたいと思います。小豆島での生活も、様々なことが楽しみです。(K.K)

1学期始業式 (2022.4.6)

令和4年度が始まりました。「夢を語り、挑戦する土庄中学校」の実現に向けて気持ちをあらたにスタートします。

学年が1つ上がり、期待と不安を抱いて臨む始業式

夢に向かって挑戦することの大切さを語る校長