投稿者「tonosho@teachers」のアーカイブ

3学期スタート 1月10日

3学期が始まりました。始業式で、校長先生が「今学期は夢の実現に向けて、一歩ずつ積み重ねましょう。」と生徒に伝えていました。土中生一丸となって高め合うなかまづくりをしていきたいと思います。

新生徒会役員

立候補者一人一人の演説を聴き、生徒会役員選挙が行いました。新しく選出された役員と共に一人一人が「チーム土庄中」となって、一歩を踏み出します。

人権フェスタ  11月19日

大湾昇さんの講演「あることをないことにしない」を心で受け止め、人権意識を高めました。そのあとに、町内の小学校6年生・中学生全員が集まり、「こころのつどい」を行いました。本音を語り合え、すばらしい人権フェスタになりました。自分の本音を語り合い、いじめや差別をなくすためにはどのようにすればよいか考え、町民の皆さんに発信する場となりました。

島映会 10月24日・11月7日

午前中の合唱コンクールでは、各クラスの思いをホールいっぱいに響かせました、午後は文化部の発表、生徒の自主発表、職員発表で盛り上がりました。最後は、3年ぶりに3年生の全体合唱が行え、大盛況で終えることができました。

土中だより7号をアップしました。

土中だより7号をアップしました。

7号では、2年生の職場体験学習の様子などを掲載しています。

是非ご覧ください!!

また、9月23日に行われた授業参観、避難訓練、奉仕作業にご理解、ご協力いただきありがとうございました。

2年生の五色台集団宿泊学習 3日目

3日目は草木染め、紙すき、化石模型、藍染め、葉脈標本のグループに分かれて室内学習を行いました。植物の葉や植物から抽出した染色剤を使ってしおりや染めものを作ったり、化石標本を作ったりすることで、自然を身近に感じ、その大切さを再確認することができました。

 

化石模型
藍染め
葉脈標本