投稿者「tonosho@teachers」のアーカイブ

着任式・始業式(2024/4/8)

新しくお迎えした先生方と新しい土庄中学校を創り上げていきます。

転入された先生方からのメッセージ

・初めての小豆島暮らしに期待と不安を感じています。小豆島のいいところたくさん教えてください。よろしくお願いします。(Y.F)

・優しく素直な生徒たちに出会い、これから始まる土中生活にワクワクしています。
8年ぶりなので知っている生徒はほとんどいませんが、私の若い頃を知っている保護者の方々から明るく声をかけていただき、とても心強く感じています。
毎日が楽しく、また明日も行きたいとだれもが思える、そんな学校をみんなで作りあげていきましょう。
どうぞよろしくお願いします。 (T.Y)

・「おいしい給食作りをとおしてみなさんの心と体を支えられるように頑張ります。小豆島のおいしいものやおすすめの場所等教えてください。たくさん話しかけてくださいね。」(S.Y)

・初めての島生活!不安もたくさんありますが、とても楽しみです。
音楽が大好きになれるように、音楽の楽しみ方をみなさんに伝えることができるように頑張ります!
みんなで楽しく学校生活送っていきましょう!!!(k.A)

・生徒と一緒に毎日楽しみたいと思ってます。よろしくお願いします! (y.s)                                        

・9年前に土庄中学校を卒業したときには、教員という立場で母校に帰ってくるとは思ってもいませんでした!
 変化したところを楽しみつつ、変化しない部分を引き継いでいけたらなと思っています。
 土庄中学校の生徒の皆さんと一緒に、学びながら頑張っていこうと思います。
 よろしくお願いします!(C.A)

・土庄中学校での学校生活をとても楽しみにしていました。これからみなさんと楽しい学校生活を過ごし、小豆島での生活を大切にしていきたいです。よろしくお願いします。(E.I)

離任式がありました。(2023/3/22)

退職・転任された先生方には大変お世話になりました。今後のご活躍を心よりお祈りいたします。

退職・転任された先生方からのコメントです。

・土庄中学校には、生徒、保護者、職員と三度も携わらせていただきました。母校の後輩である生徒のみなさんと校歌を歌うときはとても幸せな瞬間でした。3年間楽しかったです。ありがとうございました。(I.Y)

・土庄中学校で過ごした9年間は私にとって大切な宝物となりました。今、土庄中学校にいるこの時間を大切にしてください。中学生の皆さん、先生方、保護者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。(M.T)

・母校である土庄中学校で、給食を通してみなさんの成長に関われたことを本当に嬉しく、幸せに思います。この経験を生かして次の学校でもおいしい給食を作っていきたいです。土庄中学校の生徒、先生、保護者の皆様がいつまでも健康に過ごせますようお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。(A.M)

・8年前に土庄中学校に着任して、最初サッカー部の顧問をさせてもらい、その後テニス部の顧問、そしてこの4年間はバレーボールの顧問をさせてもらいました。また、特別支援の学級担任をさせてもらいました。この8年間は、充実した日々でした。特に今年度は、バレー部の顧問として、県大会で準優勝して、四国大会に参加することができました。今まで経験したことのない大会の雰囲気を味わうことができました。選手達や保護者、関係機関の方には、本当にお世話になり有難うございました。土庄中学校の皆さんの今後の活躍をお祈りします。(A.Y)

・この3月をもって教職から退きます。在職中は、保護者や地域の皆様、先生方、そして生徒の皆さんに本当にお世話になりました。心からお礼申し上げます。皆様の温かさに包まれ、大変幸せな教員生活を送ることができました。今度は地域から、土庄中学校の皆さんを応援しています。ありがとうございました。(k.k)

・生徒のみなさん、先生方、保護者の皆様、3年間お世話になりました。知り合いが誰もおらず、何も知らなかった小豆島が、この3年で大切な場所になりました。あたたかい心をもったみんなと一緒に音楽に没頭できて、楽しかったです。これからも周りの人たちを大切にして、中学校生活を楽しんでください。「くちびるに歌をもて。心に太陽をもて!」(M.N)

・土庄中学校で過ごした5年間はあっという間でした。
生徒のみなさんや保護者の方々、先生方に出会えたこと、共に過ごした時間、一緒に笑ったり悔しがったりしたこと…
どれも私にとって大切な宝物です。最幸な時間を本当にありがとうございました。
新2年生のみなさん、土中の味を決めるおいしいサンドイッチの具になってくださいね!
あなたたちなら大丈夫!
またいつかみなさんにお会いできる日を楽しみにしています♪(K.Y)

・たった1年でしたが、明るく人懐っこい生徒のみなさんにパワーをもらって楽しく過ごすことができました。これからも、思いやりの心を大切に、また仲間を大切に日々を過ごしてください。ありがとうございました。(Y.G)

平和学習講話(2024/3/5)

 長崎から原爆の交流証言者の方に来ていただき、1・2年生を対象に戦争の悲惨さや平和についての講話をしていただきました。家族や友だちと平和について話すことも平和活動になること、平和の原点は人間(ひと)の痛みがわかる心をもつこと、という言葉をいただき、自分自身の生き方について考える貴重な時間となりました。

荒磯親方によるキャリア教育講演会(2024.2/26)

 内海中相撲部時代に指導を受けた藤原校長先生に恩返しをしたいと講師の依頼を受けてくださいました。

 荒磯親方はけがで苦しんだ時に得た気づきや、挑戦することの大切さを生徒たちに伝えてくれました。「相手が強くても負けると思って試合に臨んだことはない」「自分がやりたいことなら全力で挑戦しよう」「自信をもてるほど頑張り抜くことが大事」の言葉が印象に残りました。高校入試や大会に臨む私たちの背中を押してただきました。

3学期始業式(2024.1/9)

 校長先生から「あなたの進学、進級に向けての目標をこの場で発表できる人は?」と生徒たちに問いかけがありました。それに対し「受検があるので勉強をがんばりたい。」「学校がよりよくなるように生徒会活動をにはげみたい。」などの意見発表がありました。自分の目標を掲げることが挑戦を続ける力になるはずです。